スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


[メンテ]ヘッド周り

2010年04月01日 18:46

カテゴリはロードバイクになってますが、今回は一般車です。

「ハンドルの切れがよすぎてフラフラするからなんとかして!」

とのことでリテーナーを疑いつつロックナットを外し上玉押しを外す。
ですが上玉押しのネジ部分が錆びていて回らなかったので、貫通ドライバーで叩きながら開けました(笑)


リテーナーは既に外しています。
IMG_0230.jpg


下側の玉です。
IMG_0229.jpg


でパーツクリーナーで洗浄してベアリングを観察してみると・・・
上側のベアリングが案の定ガタガタでした。これのせいでハンドルがすぐに回ってしまうようです。

一応上下ともに新品に変えておこうと思い、某自転車屋へ行くと

リテーナー1個105円という安さ(笑)
IMG_0232.jpg

またいつか洗浄するようだったら新しく変えた方がいいかもしれないですね。

でグリスをたっぷり塗る。
ハンドルがガタつかず、かつゴリゴリしない程度に玉押しを締めたら
モンキーレンチ等でロックナットを締めておしまい。

直りました。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://frick312.blog8.fc2.com/tb.php/69-9b86bca6
    この記事へのトラックバック


    最新記事


