
--年--月--日 --:--


配線続き

2009年03月17日 14:18

配線の続き

とある部品をカテゴリー5e用にしたらLANケーブル作成はラクになった。通電チェッカーで確認後、天井裏通して完成。というか最初に買ってきた10m程のLANケーブル、既製品コネクタの配線逆だった。安いだけあります。

配線は無事に済んだけど、ルーターでNATをオンにして色々やってるとポートが閉じられてることがわかった。懐かしいポート開放を試みてみたが、他のポートは開放できたのにListenとdedicated serverで用いるポートだけがどうしても開放できない。ファイヤーウォール弄ったりIP固定してやり直してもできなかった。仕方ないから作業をする時にいちいちNATをオフにするという面倒くさいことになってしまった><


steamのマイゲームリストからHLが消えたという事態は再インスコ2回程したら直った。ただ、再インスコの時に誤ってゲームや設定、コンフィグ、mod全部飛んでしまった・・・。一部だけ戻したけど全部復旧は正直面倒なので放置。それでsvencoopやってると勝手にLauncherが落ちたりグラボとの応答が途絶えたり問題発生。僕が使用してる9800gtx+は最新のドライバに問題があるらしく、安定性の高い旧バージョンに再インスコしたけど変わらなかった。。とするとvistaの互換性やらが問題かと思ったけど違うみたい。原因模索中・・・。


話は変わってこの間購入したBenQのモニタはHDMI対応だったので早速HDMIケーブルを買ってきました。繋げてみたら案の定、映像も音も出力されない。モニタ、マザボ、グラボのドライバを一通り確認して色々弄ってたら画像は映ったが音声が出ない。ケース開けたらグラボとマザボ間のS/PDIF2ピンへの差し込み方が間違ってた・・・。それで無事に画像と音声は出るようになったけど、ヘッドセットを使うにはモニタの音声出力端子に挿さなければならないらしく、僕のモニタにはマイク端子がないのでマイク端子までに繋ぐコードの長さが足りないという・・・。延長ケーブル買わないと駄目だこれは。

そんなこんなで最近は家にいる時間が異常に長い(^q^)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://frick312.blog8.fc2.com/tb.php/27-ec9f6b30
    この記事へのトラックバック


    最新記事


