
--年--月--日 --:--


モービルハム製作ver1.0

2010年04月29日 00:02

きっかけはとある局の方のHPで、シティ車にハム搭載しているのを見て
「ロードバイクにハム搭載したい!」
との思いから作ってみました。


用意したものはこれだけ


IMG_0264.jpg

・2D同軸ケーブル(2m)
・ノンラジアルモービルアンテナ SMA 144/430Hzディアルバンド対応
・SMAP-MJコネクタ(別のアンテナ用)
・ipod用?自転車ホルダー(たまたま見つけた)
・シャーシリーマ
・ステンレスマゲ板*3
・M5ビス/キャップ付き
・ひねり板
・必要に応じて工具類

まずは頑張ってひねり版に同軸ケーブルのMJコネクタが入る穴を空ける。
約Φ15mmの穴をリーマで頑張って空けてはめこむ。

IMG_0269.jpg

これが一番大変だった。インパクトか何か使った方が良い。



次に給電点部分。
サドルに座った時にアンテナと当たらないようにつける。
それぞれステンレス板にリーマでネジ止め用の穴を空ける。
キャリア用のダボを使って止めなければならないので強度がどうしても落ちる。
IMG_0271.jpg

これは後でトラスにするか何かで増強する予定。



アヘッド周り
ここはちょうどよい自転車ホルダーがあったので使ってみた。
リグは結構重いのでしっかり固定しないと落ちそう。
IMG_0277.jpg



全体図

IMG_0278.jpg

まだまだ工夫する余地がありそう。コールサインのプレート設置と強度を高めなくては。



ハンドルバーとグリップ変えてみた

2010年04月24日 01:34

以前は鉄の重たいハンドルバーに普通のグリップでしたので変えてみました。

これは単に外して戻すのみです。
ただ、スイッチボックスにはハンドルバーに固定するために出っ張りがあるのでヤスリで削る必要がありました。
社外製だから仕方ないですね。

IMG_0252.jpg


グリップをつける際には潤滑油として556等を吹きかけるのもいいですが、
グリップが滑って回ってしまう可能性があると思う?ので水につけてねじ込みました。



終わった図

IMG_0253d.jpg




出っ張りを削ったせいでスイッチボックスが動いてしまう・・・。どうにかならないかな。

あとミラーも変えたいですね。

メイン復旧に向けて

2010年04月05日 01:37

以前とある事情でCPUとVGAを売却してしまったので、メインは長いこと放置していたのですが・・・

低予算で検討した結果

【CPU】C2D E7500
【VGA】9800GT

で組む予定。


後は既存の
【メモリ】DDR2 2GB*2
【M/B】P5Q Deluxe
【HDD】1TB
【電源】700W

でいきます^^

[メンテ]ヘッド周り

2010年04月01日 18:46

カテゴリはロードバイクになってますが、今回は一般車です。

「ハンドルの切れがよすぎてフラフラするからなんとかして!」

とのことでリテーナーを疑いつつロックナットを外し上玉押しを外す。
ですが上玉押しのネジ部分が錆びていて回らなかったので、貫通ドライバーで叩きながら開けました(笑)


リテーナーは既に外しています。
IMG_0230.jpg


下側の玉です。
IMG_0229.jpg


でパーツクリーナーで洗浄してベアリングを観察してみると・・・
上側のベアリングが案の定ガタガタでした。これのせいでハンドルがすぐに回ってしまうようです。

一応上下ともに新品に変えておこうと思い、某自転車屋へ行くと

リテーナー1個105円という安さ(笑)
IMG_0232.jpg

またいつか洗浄するようだったら新しく変えた方がいいかもしれないですね。

でグリスをたっぷり塗る。
ハンドルがガタつかず、かつゴリゴリしない程度に玉押しを締めたら
モンキーレンチ等でロックナットを締めておしまい。

直りました。



最新記事


