
--年--月--日 --:--


エッセンシャル・コレクション

2010年03月31日 22:59

これ欲しいな。
大脱走と荒野の七人でマックイーンにはまって以来。
スティーブ・マックィーン・エッセンシャル・コレクション・ボックス (初回限定生産) [DVD]


[メンテ]SPDペダル換装

2010年03月28日 00:14

昔使ってたspdに戻してみました。

以前は専用のシューズ持っていたのですが、サイズが合わなくなって捨てました。

新しいシューズを買ってやる程気合い入れるわけではないので、、

要は見た目です(笑)

コンパウンドでやっとこさ錆を落として、FINISHLINEのグリス塗って、ペダルレンチ回して、バリ取って終了です。

IMG_0213.jpg


(実はかっこいいペダルが欲しかったり!)

[メンテ]前輪ハブ

2010年03月26日 23:06

なんか回転が芳しくなかったので前回買ったハブスパナを用いてグリスアップを試みた。
ベアリングがこぼれないように下にウエスを敷いて
ロックナットを外して開けてみた図
ベアリングの玉の位置がおかしいですね・・・。



ベアリングの数は左右共に10個でした。
ベアリングをパーツクリーナーで吹きかけて固着したグリスを洗浄。
戻すときはグリスをたっぷり塗って円周上に並べる。
今回はFINISHLINEのテフロン入りグリスを使いました。

IMG_0218.jpg

シャフトを戻し、ゴリゴリ感が少なくスムーズに動くようにナットを調整して締めたらおしまい。


クラシック

2010年03月25日 19:42

myブームの刑事コロンボですが
「パイルD-3の壁」の回でコロンボがクラシックファンであることがわかります。

自分もなんとなくクラシックが好きだったのですが、その影響を受けて
ベスト・クラシック100
買ってみました。
早速聴いてみよう。

カテゴリ映画じゃなくてドラマだけど・・・いいか。

防波堤釣り仕掛け

2010年03月22日 13:09

書いておかないと忘れるので書いておく。


【カレイ】
投げ竿:4mの振り出し竿
道糸:ナイロン3号
オモリ:ジェット天秤 20?23号
ハリ・ハリス:ヨリイト、カレイ針(赤色)11号、赤いパイプなどで目立たせておく。 
エサ:アオイソメ房掛け、ちょい掛けを数匹

カレイは群れをなして一箇所に集まっていることが多いのでこの場所をいち早く見つけ出すことがコツ。
アタリがあった場所を覚えておき、そのポイントへ何度も仕掛けを投げること。
のんびり待ってても食い逃げされる確立も少ないので、思う存分食いついてもらってから釣る。


【カサゴ】
ルアーロッド:2m程度
道糸:ナイロン2?3号
中通しオモリ:1?3号 サルカンの上につける。もしくは穴釣りセット。
ハリ・ハリス:カサゴ針
エサ:イソメでもいける

釣り人に探られた穴にはいない、水深数10cm程度の穴にも生息。
テトラ、捨石、堤防の基礎まわりがポイント


【メバル】
4m程度の竿
道糸:ナイロン2号
オモリ:B?3B
ハリ・ハリス:メバル仕掛け
エサ:イソメをチョン掛け、ワーム

港内で十分。堤防の先端やヘチ、テトラまわり、スロープや係船まわり。コマセ不要。
[参考]ガン玉の種類と重さ


【ウミタナゴ】
道糸:ナイロン2.5?3号
オモリ:ナス型オモリ3?5号 サビキの先にスナップでセット
シモリ玉にボールウキ コマセ袋
サビキは魚皮かスキン系。サビキセットを買えばそのウキを活用すればいい。
エサ:アミエビ
コマセ:冷凍アミコマセ

アミコマセをコマセカゴに8分目ほど詰める。堤防際にオモリを落として着底したら20cmほど底から巻き上げてコマセを振る。コマセが周囲に帯を作るようになればあとは置竿でアタリを待つだけ。



とりあえずここまで。

[メモ]USB-シリアル変換器

2010年03月19日 23:53

RS232CポートがないPCの場合。
変換器のドライバは付属のCD-ROMではなく
ProlificからPL2303 v110をダウンロードしインストールする。
その後にUSBを挿せばPICライターが起動する。
プログラム書き込みに関して

DVD買ってきた。

2010年03月19日 23:12

家で観る映画のネタがなくなってきたので某古本屋で漁ってきた。

↓買ったもの
荒野のガンマン [DVD] FRT-213
西部戦線異状なし [DVD] FRT-003
パットン大戦車軍団 <特別編> [DVD]
硫黄島の砂 [DVD] FRT-042

どれも有名物ですがまともに観たことがなかったので購入。
暇な時に観るとしよう。

ハブスパナ

2010年03月17日 00:51

ハブのグリスアップする予定でしたが、肝心のハブスパナがなかったのでHOZANの段付きを購入。
本当はparktoolで揃えるべきなのでしょうが、お値段がね^^;


ですがこの段付きスパナ、このお値段で右側が15mm、16mm、左側が13mm、14mmで2枚組という優れ物。


【HOZAN□ホーザン】 C-503 段付スパナセット



無名の工具買うより断然安心です。

堤防釣り1

2010年03月15日 01:08

いやー潮見運動公園の護岸でカレイ、メバル狙いだったのですがさっぱり・・・。


またちまちまブログ更新していくかもしれないです。

二輪免許get

2010年03月10日 01:08

いやはや長かったー。
学科免除といえどもやはり教習所だるいですね。教官は良かったのですが。
一緒に卒免受けたグループでは自分以外大型二輪も連続で取るそうで。
大型はしばらく乗らないからイイダロウ!多分!

で以前手を打っておいた、ジェベル200を取りに行きました。
林道とか行きたかったのでオフ車にしてみました。
それ以外にもストリートとかネイキッドだと人と被るのが嫌だったので。
中古車にしては新車同然で調子良いです^^

tumblr_kz4d5o04zG1qb8rzoo1_500.jpg

ロードバイク整備

2010年03月08日 01:24

シフトワイヤー/アウター交換、ブレーキワイヤー/アウター交換、サドル、ホルダー、バーテープ、BBハブグリスアップ、変速調整、振れ取り、研磨を行う予定。
とりあえずYsロードまで走って行ってパーツを揃えてきた。

【before】
mae.jpg


【after】
ato.jpg


飽き足らず、この後にspecializedのホルダー、フレンチキャップ、ヘッドスペーサーを交換。


最新記事


