
--年--月--日 --:--


Far Cry 2

2009年03月28日 20:42

買いました。
前回に引き続きUBIの策略にまんまと乗っかったわけです^^

端的に言えば任務が与えられてそれを淡々とこなしていく単調なゲーム内容でダイヤモンド集めの作業ゲーですが、、面白いです。

車両などを用いて突撃したり、ライフルで一掃したりと任務遂行の仕方は自由で、自分はステルスを試みてみたりとか。要所要所にある道路分岐点では車両から降りて、岩や茂みに身を隠して忍び込み、置いてある車両を奪って攻略してます。(まぁ降りずに突破すればラクなんですが。)


個人的に河川があるmapが好きで、河川で移動できる範囲ならば雰囲気を満喫するためにボートを使ってます。Far Cryに関わらず他のFPSでも、河川mapを拾ってきて一人でボートなんか乗って楽しんでたり。

無題13

ジャングルの河川岸にバンカーとか最高です。

話がそれました。
グラフィックについては他の方を参考に:D


Brothers in Arms Hell's Highway

2009年03月26日 20:59

今週はubisoft weekとのことでAssasins CreedとBrothers in Arms Hell's Highwayを購入してみました。BIAについてでも。


無題6無題7


BIAシリーズは色々と耳にすることが多々あるけど実際にプレイしたのはこの作品が初めて。
第1作目のHILL 30の続編という位置づけで主人公を中心としたドラマチックな内容だそうで、、HILL30購入フラグが。


無題8無題10無題11


Unreal Engine 3綺麗です。
戦場の舞台はWW?で有名なマーケット・ガーデン作戦です。
まさしく空挺部隊として戦場に乗り込むわけですが、、
マーケット・ガーデンと言えばライン川に架かる橋、拠点を巡る戦いのmapがBF1942にありましたね。
多少様相は変わりますが。

HSしたときのモーション再生が特有です。

まだ未クリアなので大した事は書けないのでこのへんで。

ふぁん。

2009年03月23日 23:53

PCケース購入当初からだけどフロント/リア共にファンが煩く感じるようになった。

ケース選びの時はThree HundredかCoolerMasterで探してたけど、Three Hundredの方はグラボが大きいから配線の取り回しが利かなくなるとか、CoolerMasterは在庫切れだとかで、結局今自分が使ってるのは店員に勧められたSHINOBIというケース。どうやらゲーミングらしい。
でも6千円台でファンコンが付いてまぁいいかなと。

それで文頭通りファンを交換しようと思ってケースのファンの回転数を調べるためにファンコンの配線をしようと思ったら、自分の電源にはファン用の3ピンコネクタがなかったのでパルス対応の3-4ピン変換コネクタを買えばいいと思った。が、電源はペリフェラル4ピンコネクタしかなくてこれじゃあ変換しても回転数測れないっていうo(^-^)o

勘でファンを買うということですか。
1500rpmぐらいあればいいんですかね・・・。

Resident Evil

2009年03月19日 02:27

SvenCoopのResident Evilのmapをフレンドとやってみました。
スキンや謎解き要素がなかなかの再現度でバイハ1を彷彿とさせるmapでした。


reco0008.jpg


シリーズの有名な洋館。早速フレンドとはぐれた。キャラはウェスカーにするべきだったかな。



reco0006.jpg


umbrellaのカードキー。これで先程ロックがかかってた扉が開くようだ。



reco0005.jpg


リッカー、これは劣化版or強化版??


reco0007.jpg


突然変異した科学者。容赦なく襲ってくる。


無題


ネメシス。「スターズ....」 
追跡者に合わせて自分はジルのスキンでプレイしてました。

1時間程プレイしましたがステージが長いので未クリア。しかもセーブ機能がない?みたいなので時間があるときにプレイしないとクリアできないなこれ・・・。

配線続き

2009年03月17日 14:18

配線の続き

とある部品をカテゴリー5e用にしたらLANケーブル作成はラクになった。通電チェッカーで確認後、天井裏通して完成。というか最初に買ってきた10m程のLANケーブル、既製品コネクタの配線逆だった。安いだけあります。

配線は無事に済んだけど、ルーターでNATをオンにして色々やってるとポートが閉じられてることがわかった。懐かしいポート開放を試みてみたが、他のポートは開放できたのにListenとdedicated serverで用いるポートだけがどうしても開放できない。ファイヤーウォール弄ったりIP固定してやり直してもできなかった。仕方ないから作業をする時にいちいちNATをオフにするという面倒くさいことになってしまった><


steamのマイゲームリストからHLが消えたという事態は再インスコ2回程したら直った。ただ、再インスコの時に誤ってゲームや設定、コンフィグ、mod全部飛んでしまった・・・。一部だけ戻したけど全部復旧は正直面倒なので放置。それでsvencoopやってると勝手にLauncherが落ちたりグラボとの応答が途絶えたり問題発生。僕が使用してる9800gtx+は最新のドライバに問題があるらしく、安定性の高い旧バージョンに再インスコしたけど変わらなかった。。とするとvistaの互換性やらが問題かと思ったけど違うみたい。原因模索中・・・。


話は変わってこの間購入したBenQのモニタはHDMI対応だったので早速HDMIケーブルを買ってきました。繋げてみたら案の定、映像も音も出力されない。モニタ、マザボ、グラボのドライバを一通り確認して色々弄ってたら画像は映ったが音声が出ない。ケース開けたらグラボとマザボ間のS/PDIF2ピンへの差し込み方が間違ってた・・・。それで無事に画像と音声は出るようになったけど、ヘッドセットを使うにはモニタの音声出力端子に挿さなければならないらしく、僕のモニタにはマイク端子がないのでマイク端子までに繋ぐコードの長さが足りないという・・・。延長ケーブル買わないと駄目だこれは。

そんなこんなで最近は家にいる時間が異常に長い(^q^)

Missing!

2009年03月12日 03:50

僕のマイゲームリストからHalfーLifeが消えてました。blueとopposingはありました。

意図的にアカウントからゲーム削除はできないみたいなのでハックではないと思いますが…。
問い合わせしてみましたが、返事待ち。

今後またこのようなことが起こるのでは困るなぁ…。

PC構成

2009年03月03日 18:14

この度自作します。ミドルエンドを目標に。

【OS】Windows Vista Home Premium
【CPU】Core 2 Quad Q9650
【メモリ】DDR2 PC2-6400 2GB*2
【M/B】 ASUS P5Q Deluxe
【VGA】 玄人志向 Geforce 9800GTX+
【Sound】 オンボード
【HDD】 Deskstar 7K1000.B (1TB SATA300 7200)
【光学ドライブ】 iHAS120-27
【ケース】 Antech ThreeHundred
【電源】サイズ 超力 SCPCR-700
【TV】I-O DATA GV-MVP/HS
【モニタ】BenQ 21.5インチ     

▼CPU
C2DE8600と迷いました。クアッドを活かせるFPSって少ないしC2Dの方が単体処理能力が速いけど、どうせ買うならということでクアッドに。Extremeやi7ほどハイエンドにはするつもりはない。

▼M/B
Deluxeは不具合出てる人が多いのでP5Q-Eと迷ってます。両者の違いはフェーズ数なんだけど8と16ってCPUへの電力供給にどのくらい差があるのかいまいちわからない。

▼電源
一応日本製だけど大丈夫かなこれで・・・。
計算機使ってピーク時の電力計算したら超力700Wで余裕でした。GTX295に変えると考慮しても総出力や12V系統に関してはまだいける範囲。


総額約11?12万。
地雷、相性で問題あったらご教授お願いします><

---------
やっぱりモニタ変えました(^q^)


最新記事


