スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライティングダクト施工してみた

2011年02月23日 00:06

※ライティングダクトとは

天井に設置するレール上の器具で、対応した照明をワンタッチで好きな位置に配置することができる便利な器具です。
あとは小学校とか中学校にあった家庭科室みたいにダクト上にコンセントを設けて引っ張ることもできます。


で、ライティングダクト、フィードインキャップ、エンドキャップ、VVF1.6C、差込型電線コネクタがあれば簡単にできます!
(あと電工の免許が要ります。)


天井の照明器具のVVFから電源を取ります。(CLから外す)
これはCLの極性に注意しつつ、接地線と非接地線を差込コネクタで結線すればおk。

IMG_0520.jpg



あとはライティングダクトを設けたい位置までVVFを引っ張って、キャップに結線すれば終了。

IMG_0521.jpg


とりあえず安いLED照明器具を取り付けてみましたw
オサレな照明をつけたいですね!

IMG_0527.jpg

はじめて電工の免許が役に立ちました(笑)
スポンサーサイト

配線続き

2009年03月17日 14:18

配線の続き

とある部品をカテゴリー5e用にしたらLANケーブル作成はラクになった。通電チェッカーで確認後、天井裏通して完成。というか最初に買ってきた10m程のLANケーブル、既製品コネクタの配線逆だった。安いだけあります。

配線は無事に済んだけど、ルーターでNATをオンにして色々やってるとポートが閉じられてることがわかった。懐かしいポート開放を試みてみたが、他のポートは開放できたのにListenとdedicated serverで用いるポートだけがどうしても開放できない。ファイヤーウォール弄ったりIP固定してやり直してもできなかった。仕方ないから作業をする時にいちいちNATをオフにするという面倒くさいことになってしまった><


steamのマイゲームリストからHLが消えたという事態は再インスコ2回程したら直った。ただ、再インスコの時に誤ってゲームや設定、コンフィグ、mod全部飛んでしまった・・・。一部だけ戻したけど全部復旧は正直面倒なので放置。それでsvencoopやってると勝手にLauncherが落ちたりグラボとの応答が途絶えたり問題発生。僕が使用してる9800gtx+は最新のドライバに問題があるらしく、安定性の高い旧バージョンに再インスコしたけど変わらなかった。。とするとvistaの互換性やらが問題かと思ったけど違うみたい。原因模索中・・・。


話は変わってこの間購入したBenQのモニタはHDMI対応だったので早速HDMIケーブルを買ってきました。繋げてみたら案の定、映像も音も出力されない。モニタ、マザボ、グラボのドライバを一通り確認して色々弄ってたら画像は映ったが音声が出ない。ケース開けたらグラボとマザボ間のS/PDIF2ピンへの差し込み方が間違ってた・・・。それで無事に画像と音声は出るようになったけど、ヘッドセットを使うにはモニタの音声出力端子に挿さなければならないらしく、僕のモニタにはマイク端子がないのでマイク端子までに繋ぐコードの長さが足りないという・・・。延長ケーブル買わないと駄目だこれは。

そんなこんなで最近は家にいる時間が異常に長い(^q^)

LAN配線-1-

2009年02月10日 00:46

私の部屋にPC(親の)を置く時はPLCを用いてネット接続をしていましたが、
近々myPCを買う予定なので「PLCじゃなくてLAN引こうぜ」ということになり、
LAN配線を試みてみることになりました。

向き出しだと見栄えがあれなので天井裏を通し、壁穴からLANを引くという方針。

LANケーブルはカテゴリー5eより上位規格のカテゴリー6にしました。
とりあえず手始めにLANケーブルの作成をば。


・・・・


あるえー。
買ってきたケーブルのプラグ(既製品)の配線と図解解説の配線図とを比べてみると微妙に違ってるみたい(´・ω・`)

カテゴリー以外はLANケーブルの分類はないはず。。


これは時間かかりそう・・・・。




最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。