
--年--月--日 --:--


さばさばー。

2010年08月14日 20:32

先月、小魚でも釣ろうかと思って城ヶ島へ出向いた時の結果です。
夕まづめ狙いで電気ウキ装着してコマセ撒いてのんびり待っていたら寄ってきました。
周りが諦めて帰って行ったその直後!

サバ10匹、アジ1匹
小魚

IMG_0371.jpg

鯖の味噌煮でおいしく頂きました!(-人-)



城ケ島へ釣り

2010年05月05日 22:36

天気は快晴。気温25度程度。単独。
日焼けしました、ひりひりします^^;

釣果は五目釣り状態。
堤防でウキ釣り、チョイ投げメイン。
コマセも撒きました。
小物ばかりでした。


IMG_0316.jpg
ハオコゼ?



IMG_0313.jpg
小さいメバル


IMG_0317.jpg
ベラ

IMG_0322.jpg
マダコ

IMG_0323.jpg
ウミタナゴ

IMG_0325.jpg
メジナ

IMG_0314.jpg



あとはハゼが数匹、メゴチが釣れました。

前回他のところ行ったときはボウズだったので嬉しかったり。

また行きたいですね?。

防波堤釣り仕掛け

2010年03月22日 13:09

書いておかないと忘れるので書いておく。


【カレイ】
投げ竿:4mの振り出し竿
道糸:ナイロン3号
オモリ:ジェット天秤 20?23号
ハリ・ハリス:ヨリイト、カレイ針(赤色)11号、赤いパイプなどで目立たせておく。 
エサ:アオイソメ房掛け、ちょい掛けを数匹

カレイは群れをなして一箇所に集まっていることが多いのでこの場所をいち早く見つけ出すことがコツ。
アタリがあった場所を覚えておき、そのポイントへ何度も仕掛けを投げること。
のんびり待ってても食い逃げされる確立も少ないので、思う存分食いついてもらってから釣る。


【カサゴ】
ルアーロッド:2m程度
道糸:ナイロン2?3号
中通しオモリ:1?3号 サルカンの上につける。もしくは穴釣りセット。
ハリ・ハリス:カサゴ針
エサ:イソメでもいける

釣り人に探られた穴にはいない、水深数10cm程度の穴にも生息。
テトラ、捨石、堤防の基礎まわりがポイント


【メバル】
4m程度の竿
道糸:ナイロン2号
オモリ:B?3B
ハリ・ハリス:メバル仕掛け
エサ:イソメをチョン掛け、ワーム

港内で十分。堤防の先端やヘチ、テトラまわり、スロープや係船まわり。コマセ不要。
[参考]ガン玉の種類と重さ


【ウミタナゴ】
道糸:ナイロン2.5?3号
オモリ:ナス型オモリ3?5号 サビキの先にスナップでセット
シモリ玉にボールウキ コマセ袋
サビキは魚皮かスキン系。サビキセットを買えばそのウキを活用すればいい。
エサ:アミエビ
コマセ:冷凍アミコマセ

アミコマセをコマセカゴに8分目ほど詰める。堤防際にオモリを落として着底したら20cmほど底から巻き上げてコマセを振る。コマセが周囲に帯を作るようになればあとは置竿でアタリを待つだけ。



とりあえずここまで。

堤防釣り1

2010年03月15日 01:08

いやー潮見運動公園の護岸でカレイ、メバル狙いだったのですがさっぱり・・・。


またちまちまブログ更新していくかもしれないです。

最近

2009年10月17日 22:52

こんばんは。
書くネタはあるけど書くのがどうも億劫になってます。
ゲームやPCからだいぶ離れてしまって色々情弱になっているような気がします。

最近は川や釣り堀までドライブしてルアーやフライフィッシングを楽しんでます。
腕前の方は久し振りすぎて非常にnoobです。(noobは死語なのか!?)

話は変わって、SR400を譲ってもらえるそうです!歓喜!


・・・・だけど自動二輪の免許取らないとね!


最新記事


