
--年--月--日 --:--


[メンテ]ヘッド周り

2010年04月01日 18:46

カテゴリはロードバイクになってますが、今回は一般車です。

「ハンドルの切れがよすぎてフラフラするからなんとかして!」

とのことでリテーナーを疑いつつロックナットを外し上玉押しを外す。
ですが上玉押しのネジ部分が錆びていて回らなかったので、貫通ドライバーで叩きながら開けました(笑)


リテーナーは既に外しています。
IMG_0230.jpg


下側の玉です。
IMG_0229.jpg


でパーツクリーナーで洗浄してベアリングを観察してみると・・・
上側のベアリングが案の定ガタガタでした。これのせいでハンドルがすぐに回ってしまうようです。

一応上下ともに新品に変えておこうと思い、某自転車屋へ行くと

リテーナー1個105円という安さ(笑)
IMG_0232.jpg

またいつか洗浄するようだったら新しく変えた方がいいかもしれないですね。

でグリスをたっぷり塗る。
ハンドルがガタつかず、かつゴリゴリしない程度に玉押しを締めたら
モンキーレンチ等でロックナットを締めておしまい。

直りました。


[メンテ]SPDペダル換装

2010年03月28日 00:14

昔使ってたspdに戻してみました。

以前は専用のシューズ持っていたのですが、サイズが合わなくなって捨てました。

新しいシューズを買ってやる程気合い入れるわけではないので、、

要は見た目です(笑)

コンパウンドでやっとこさ錆を落として、FINISHLINEのグリス塗って、ペダルレンチ回して、バリ取って終了です。

IMG_0213.jpg


(実はかっこいいペダルが欲しかったり!)

[メンテ]前輪ハブ

2010年03月26日 23:06

なんか回転が芳しくなかったので前回買ったハブスパナを用いてグリスアップを試みた。
ベアリングがこぼれないように下にウエスを敷いて
ロックナットを外して開けてみた図
ベアリングの玉の位置がおかしいですね・・・。



ベアリングの数は左右共に10個でした。
ベアリングをパーツクリーナーで吹きかけて固着したグリスを洗浄。
戻すときはグリスをたっぷり塗って円周上に並べる。
今回はFINISHLINEのテフロン入りグリスを使いました。

IMG_0218.jpg

シャフトを戻し、ゴリゴリ感が少なくスムーズに動くようにナットを調整して締めたらおしまい。


ハブスパナ

2010年03月17日 00:51

ハブのグリスアップする予定でしたが、肝心のハブスパナがなかったのでHOZANの段付きを購入。
本当はparktoolで揃えるべきなのでしょうが、お値段がね^^;


ですがこの段付きスパナ、このお値段で右側が15mm、16mm、左側が13mm、14mmで2枚組という優れ物。


【HOZAN□ホーザン】 C-503 段付スパナセット



無名の工具買うより断然安心です。

ロードバイク整備

2010年03月08日 01:24

シフトワイヤー/アウター交換、ブレーキワイヤー/アウター交換、サドル、ホルダー、バーテープ、BBハブグリスアップ、変速調整、振れ取り、研磨を行う予定。
とりあえずYsロードまで走って行ってパーツを揃えてきた。

【before】
mae.jpg


【after】
ato.jpg


飽き足らず、この後にspecializedのホルダー、フレンチキャップ、ヘッドスペーサーを交換。


最新記事


